人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろしの日記

imurahiros.exblog.jp
ブログトップ

綱敷天満宮

 綱敷天満宮_a0058642_53578.jpg
 梅見に綱敷天満宮さんへ行ってきた。山陽電車の須磨駅から歩いたのだが風が冷たい。こんなに寒いのに、少し遅かったようで半分以上の梅は散りかけていた。それでも数本は綺麗に咲いていた。境内には2,3人が居たが静かだった。静かな境内で独占的梅見だ。
 梅見から須磨寺へ向かう。少々距離がある。なだらかではあるが坂道を歩く。途中で5分ほど小休止。山陽電車の傍にある志らはま寿司で昼飯を喰った。当店はアナゴの押し寿司が美味い。ママは毎度のことだがコウマンチキな態度、お願いするような恰好で隅の席に座り喰った、いや喰わせてもらったと言う方が当たっている。もう行くことは無い!
 須磨寺さんで線香とロウソクを上げさせてもらい本堂で手を合わす。東側の鐘小屋で梵鐘を一突きさせてもらう。西側の奥の院にある母方の墓地へ。墓標に手を合わし、祖父、祖母、叔父、叔母、二人の従兄の刻まれた墓石を眺めてきた。
 須磨寺さんへ来るのも久しいが、来るたびに建造物が増え、境内が綺麗になってくる。やたら賽銭箱が目立つ。お寺さんでも金、金、金なのだなぁと思った。
by imurahiroshi | 2017-03-15 05:35